2014年3月3日月曜日

FW:=?iso-2022-jp?B?GyRCPz83dSRKJVglPxsoQg==?=

こんにちは、ロロでお絵かきワークショップやってる市川トモカです。

チャボさんから、私もブログに飛び入りしてちょってことだったので、たまにチョコチョコ顔だしま〜す。

まずは、お絵かきワークショップについて、お話ししたいと思います。

私のお絵かきワークショップは、なにもテーマがありません。ただ無心に描くことからはじまります。例えばひらめいた色を、好きな所にのせる。とにかく自由に、上手く描こうとか思わないで、思いついたまま手を動かす。すると本当にそのひとだけの一枚の芸術作品が出来上がります。

現在ワークショップは、幼稚園の子供たちが多いのですが、子供は教えなくても自然にそれをやってくれます。私はただ、たくさんのキレイな色と自由を提供してるだけ。むしろ邪魔しないようにすることを心がけています。

最近は、大人の方が参加したら、すごく面白いのにナ、と思っています。大人はどうしても上手に描こうとします。でも上手に描こうという行為は、自分を隠しているってことなんじゃないかと思うのです。

真剣になってヘタをさらけ出す、ということ、日常でしたことありますか?フツー恥ずかしいですよね。ところが、ヘタはヘタでも、真剣なヘタは魅力的なんです。絵は紙の上に、その魅力をダイレクトに発揮してくれる表現だと思います。

上手に描くための絵の教室は、たくさんあります。でも本当の自分を探す絵の教室は、ここにしかない。そう思いながら私はこのワークショップを続けています。

トモカ

0 件のコメント:

コメントを投稿