2013年10月8日火曜日

新カット技法について

どうも チャボです。
基本カットとは、人指し指と中指で髪の毛(パネル)を挟み、逆の腕に持ったハサミで切るわけです。で、この時 どうしても指で挟むために、パネルが頭皮から どうしても指1本分、浮くことになります。
経験上、髪の毛は浮かした分だけ浮いてしまうことになります。これは、髪の毛が跳ねたり おさまりが悪い原因になります。キレイなラインのボブなのに、ズラっぽく(もしくは、その方の頭より、一周り大きいヘアースタイル)なってるのを、外で見掛けませんか!?あれは、髪を指で挟むためにできた、指1本分の膨らみだと思います。
これは服で言うと、1サイズオーバーの服を着てることになります。もちろん、ファッションではそれもありですけど。ただ、まずジャストフィットが基本ですよね。
そこで、ヘアースタイルもまずは ジャストフィットのヘアースタイルが基本かなと思います。
新しいカット技法は、そのジャストフィットを可能にするカット技法です。くわしくは また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿